HOME > お問い合わせ
head_img_slim

お問い合わせ

icon 選手、スタッフを募集しています。
icon 障がいの有無・年齢・性別を問いません。まずは見学・体験にお越しください。
icon 少しでも興味を持たれましたら、お気軽にご連絡下さい。
icon 問合せフォームからのご連絡をお待ちしてます。


よくあるご質問

何歳くらいから参加することが出来ますか。

小学生以上であれば参加が可能です。ロスパーダ関西では、小学生の選手から日本代表をめざしている30代の選手まで、男女関係なく、幅広い世代が在籍しています。国内における他のチームに比べ、ロスパーダ関西は小・中学生の選手が多いのが特徴で、それぞれのレベルにあった練習を行ってチーム強化に励んでいます。


初めて体験をする際には、何を持っていけばいいですか。

練習や試合で必要な、そり、スティック、防具一式はこちらでお貸しします。リンクは寒いので、参加される方については厚めの服(スポーツウェア、スキーウェア等)とスニーカーでお越しください。お子さんの場合は、そりに座る際にバケットとお尻周りに少し隙間が出来ますので、タオル類を多めにご持参ください。


健常者もプレーすることが出来ますか。

パラアイスホッケーは、障がい者・健常者を問わず楽しむことが出来るスポーツです。パラリンピックへの出場は、下肢に障がいがある人のみの出場となりますが、国内で開催される大会は練習さえ頑張れば、誰でも参加することが可能です。当チームにも健常者の選手が在籍しています。


練習や試合はどこでやっていますか。

チームの練習は、兵庫県西宮市のスケートリンクを本拠地として行っています。それ以外にも滋賀県大津市や兵庫県尼崎市など関西エリアのスケートリンクで活動をしています。詳しくは、こちらをご覧ください。試合については、全国のチームが参加するため、長野県、北海道、東京都などで開催しています。


練習のスケジュールや最新情報(Facebook)部分が表示されません。

iphoneやMacにてSafariで表示する場合、iOSとSafariのバージョンの関係でgoogleカレンダーやFacebook連携については表示されないことがあるようです。その場合は、chomeにて閲覧するか、下記の設定をご確認ください。
・設定 > Safari > プライバシーとセキュリティ > IPアドレスを非公開 > オフ
・設定 > Safari > プライバシーとセキュリティ > サイト越えトラッキングを防ぐ > オフ


練習に参加したいのですが、昼間などはやっていないのでしょうか。

申し訳ございません、パラアイスホッケーは基本的にスケートリンクを貸切って行う必要があり、日中の一般滑走が終わってからの夕方以降の時間帯か、夏場においては早朝の時間帯となることをご了承ください。


試合を観戦したいのですが、どこで観られますか。

国内大会については、例年12月にクラブ選手権が開催され、この大会が全国のクラブチームの頂点を決める最高峰の大会です。過去、長野県岡谷市、愛知県名古屋市、北海道苫小牧市で開催され、今後は西日本での開催も検討をしています。2022年12月に開催されたクラブ選手権の試合模様は、こちらをご覧ください。


チーム名の『ロスパーダ』とはどういう意味ですか。

ロスパーダとは、「Ros+Spada」を合わせた造語です。「Ros」はギリシャ語の「勇気」を意味する「サロス」から、また「Spada」はイタリア語で「剣」を意味し、パラアイスホッケーならではの2本のスティック(双剣)からイメージしました。


ページトップに戻る